

-  -
アラフォー母とハロウィン向TDLの相性
お、いつの間にかアラサーではなく、アラフォーになっていた嫁です。
別に年なんぞ気にしてやいないが…
基礎代謝が下がっているのは気になります、
えぇ、気になりますとも!

なんたって・・・腰周りがっ!お子に肉をつままれている
アラフォーですよ。えぇ。

そんなワタクシ…妹のところのチビッコと我が家のチビッコ2人と計5名で、
「今、日本中で1番ハロウィンに向け盛り上がりまくっているっ!」といっても
過言ではない!という噂の(勝手に言ってみたが!)TDLへ行ってきたっしょ!!
(何故か北海道ナウ?いえ、ちがうっしょ、サチコのが移っただけっしょ!)

正直にいいましょう、えぇ、ワタクシ。
疲れたから!マジで!!
2歳児、重いから!腰いてぇ!

疲れすぎて・・・写真、また撮り忘れてるし!だめじゃん!

とは言え・・・ハロウィンのパレードは最前列で見れたし、
TBSの中継のおねぇちゃんがきれいだったし・・・
(やはり・・・一般人とは違うな!と、もはやTHEおっさんの
感想をつぶやく四捨五入すると四十姉妹・・・)

さ、連休も終わったな。明日から・・・仕事ですぞ。
頑張れ、ワシ!

 
子どもとお出かけ 22:04 comments(0)
今更なのだけれど、お母ちゃんLOVEをありがとう。
ゆむたファーム嫁です。今日は、私の仕事が休みでした〜!

で、今日は…3連休のラストということもあり、コウタがどうしても
欲しがっていたベイブレードをゲットしに、遥々トイザラスへ。

最近、ハルトが欲しがる為に、しばしば2人のケンカの原因になっている
ベイブレードなのだけど、コウタ、「今日は、コウタの分はコウタのお小遣いで
買うからさぁ、ママはハルトに買ってやんな〜い?そうしたらそれをハルト用に
すればいいからさぁ〜」とのたまった。

それをきいたワタクシ…「お、ちょっと計算も入ってるけど、ちゃ〜んと
兄ちゃんになってきたじゃないか!」とちょっとジーン。
ま、彼のお小遣いではゲットしたかったベイブレードには到底足りず、
半分くらいは私がスポンサーになったわけですが。
それでも、コウタとしたら「自分のお小遣いで買った!」と大喜び。

それにしても…休日になると、コウタはだいぶ甘えっ子になるのですよ。
ハルトは下の特権で、「いつでもどこでもダッコダッコ〜」となるわけですが、
コウタはそうはいかない。6歳児なりの、「兄の威厳」があるらしいのです。

が、お休みの日、周囲に誰もいないとなると、お母ちゃんべったりです。
その豹変ぶりがいじらしくも可愛らしい。。。親バカです、ホホホ。

下にハルトが生まれて、何やかやと周りの態度や接し方が変わり、
コウタなりに色々と耐えたり変化したりしていると思うのですが、
それでも、ふとした拍子に「まだまだ6歳児、赤子に毛がはえた位だよな」と
思います。

ダメぶりお母ちゃんですが、「好き好き」光線で攻撃してくれてありがとう、
そしてこれからもどうぞよろしく、と思う夜なのでした。


JUGEMテーマ:育児
 
育児・息子ちゃん 00:33 comments(0)
お母ちゃんだけど仕事が好きなのだ↓

と、なぜに今さらと思うのだが。

最近、上の子がちょいと荒れています。
コウタ、6歳。年長児。
我が家のおばあちゃん曰く、「これぐらいが
いちばん悪いころ」との事ですが・・・マジ?

お母ちゃん、ついつい日頃のほっぽりっぱなしぶりに
反省することしきりです。

仕事がもろもろ立て込んでて、夕方のお迎えは
ほぼ旦那任せだったりするので、
その日の保育所での様子とか、
もっと聞きたいトコが・・・
ちゃんと聞けず、下手したらスルー…

一時期、専業主婦状態になった時(赤子期とか)の
自分の精神状態がホント〜にやばかったと今更ながらに
思い出す私。

思えば、10代の頃からず〜っとバイトやらフルタイムやら
何やらで、仕事をしてない時期の方が珍しく、そういう時って
だいたい体は楽だけど、精神がきつかった。
プライベートもだけど、仕事もやっぱり楽しければきつくても
自分を成長させる為にぶつかっていいのだ。

その分、コウタたちには苦労をさせるなぁ〜。
働くおかあちゃんの背中、しっかり見てくれてるといいなぁ〜。

日々のこと、食べ物、雑感など 00:16 comments(0)
仕事が・・・ひょえぇえ〜なおかあちゃん(汗)ちょいマジメ

お久しぶりです

だ〜いぶ長きにわたり・・・更新していない・・・。

最後のブログUPからかれこれ・・・

とにかく仕事に追われ(段取りが悪いのか?!アタイ!)、

日々をこなすのにいっぱいいっぱいな第1四半期でした〜

(第1四半期とか言っちゃうところが、すでにヤバシ・・・)

そうそう、ご心配頂きましたが親族は・・・無事でした!

だいぶ建物はやられたようでしたが・・・命さえ大丈夫ならば!

飲食店をやっていた親戚は、3.11後、まだこちらの方で

安否確認などが出来ていない時期に、炊き出しをやり・・・

たくましい東北人魂を発揮していたのでした

ところで。

あの大地震がおきてから、色々な人のいわゆる「価値観」が試されて

いますね。今までの常識(と、思わされていたもの)がガラガラと

崩れてきています。

私の場合・・・今、電力会社や政府にじゃあ文句言えるかというと、いや、

電力ガンガン使ってるし、子ども手当てだってもらってるし、色々な

こと、自分にとって有益なことをめっちゃ利用させてもらっています。

なので、できるなら。「文句」ではなく、「意見」をきちんと持ったヒトで

ありたいかな、と思っています。

あとは・・・「子どもに頑張っている背中を見せれているか」かな〜。

そういう意味では・・・旦那がうらやましぃい〜

仕事現場を見せられるというのは・・・本当にいいことだと思っています。

それがヒトさまの口に入るものを育てる仕事なら、尚更。

もうちょっと大きくなったら、違う見方もするのかもしれないけど…

いまは、チビスケに素直に「すっげ〜」と思ってもらえている

旦那がウラヤマシス… おかあちゃんも・・・頑張っているのだよ。

(バンガッテ〜とのたまう2歳男子・・・)








育児・息子ちゃん 23:09 comments(0)
眠れない日々
大震災から1週間が過ぎました。

宮城の親族や、友人で連絡の取れない人が何人もいます。
避難しているって信じたいし、たぶん、大丈夫だと思いたい。

おじいちゃんおばあちゃんの家・・・私が小さい頃に暫く住んでいた
あの家はもう無いらしいけど・・・おじさんたちが生きてくれていれば
それだけでいい。

身内が連絡が取れない・・・何だかものすごくこわいです。

震災に遭われた皆様、ご家族の皆様・・・ご無事をお祈りしております。




日々のこと、食べ物、雑感など 01:08 comments(1)
明けましておめでとうございます^^

いやぁ〜、気がついたら新年です・・・

とりあえず、だ〜いぶ、お久しぶりでございまふ。

新しい仕事やら、
どんどんウゴキマワリオシャベリになってきた
ハルトと、それに振り回されるマイペースのコウタ
ふりまわされ、三十路かあちゃん、気がついたら新年を
迎えておりました・・・。また1コ、歳くっちゃうぜ〜

昨日はがめ煮やらお正月料理の準備におばあちゃんと共に
追われつつも子どもらのお相手。どの家も、年末年始、女子たちは
大変ですよねぇ〜。嫁&おばあちゃんズ、グッジョブ

とにもかくにも、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
さて、チビの昼寝中に・・・夜の宴の準備だ、オォオオ〜

日々のこと、食べ物、雑感など 14:23 comments(2)
うまれてくれて、ありがとう。
最近、下のチビ助もだんだんと卒乳に向かってます(ヤッタ〜)。

だんだん欲しがる回数が減ってきたので、肉体的にも精神的にもアタイに
多少の余裕ができてきて、夜、今までだったら寝かせつけと共に
一緒に撃沈夜中欲しがるたびに添いチチとかって感じだったのですが、
今は・・・寝顔をいとおしむヨユウがっ

起きてて2人で悪さとかしてると、ホント〜に「ウラァァアアアア〜」と
なりそうになるのですが、寝顔を見ると、「おぉ、ウチの男子たちは・・・
かわゆいのう〜」と思えるようになってきたのでございます。

世のお母ちゃんたちも一緒ですよね。寝顔はかわいいね
育児・息子ちゃん 21:38 comments(8)
育てられない・・・とは?
久しぶりにまじめに書いてしまいます。

ついこのないだも幼子たちが、亡くなりました。
この豊かな日本で、食べものもなく、親に捨てられ。
どうしてなのだろうと、心が痛くなるのです。
無論、育てられない状況の親御さん、確かに存在すると
思います。
もしかすると、このお母さんもここに至るまでに
色々な背景があるのかもしれません。
でも、幼子たちは、大人に与えられる環境の中で
育っていく…生きていくしかないのです。
自分のお腹を痛めた我が子たちを、どうして置き去りに…
いえ、捨てることができたのでしょう?

もしも育てることが困難であったなら。
誰かの手に託す、という選択肢があったはずなのです。
なぜ、周囲の助けを呼べなかったのでしょう。
呼べなかったのかもしれないけれど…。勇気を出して
欲しかったです。「子殺し」になってしまう前に。




JUGEMテーマ:育児
 
育児・息子ちゃん 17:47 comments(7)
赤ちゃん5年生
クレヨンしんちゃんの真似が心底楽しそう…

彼は…このとき、オケツふりふりダンスをしておった〜。

そうです、コウタももうすぐ5歳なのですが…シンちゃんに
はまってしまいました

そりゃ〜おもろいよ?おもろいけどさぁ〜、テレビマンたちの陰謀の
まんまじゃね?あ〜た?どうなのよ?

「ママ、他所では黙っとけよ!」とか、もろ上から目線で言うし。
恥じらいはあるんだな。

んが!ふふふふふ

君のナイショナイショは…

こうしてハハのブログネタになっているのだよ

まだまだですな。

そうそう、最近もジェラシーからハルトの太ももにガブリと
噛み付いたコウタ…アタイがかみついてやったよ〜

「うわぁぁあ〜、ママのヨダレが付いた〜」だとぉ〜?

こんにゃろう〜、マタ、カジッテヤルド
 
育児・息子ちゃん 11:37 comments(5)
チッチと子
評価:
石田 衣良
毎日新聞社
コメント:いつもの石田さん臭さは少し控え目で、男女問わず読み易い作品かと(主人公が隠れモテキャラなのは相変わらずですが)。お子が…素敵過ぎ!こんな男子だったら…おかあちゃん、うれしいです。

石田衣良さんが毎日新聞で連載していた「チッチと子」が出ました。

IWGPシリーズから読んでいるのですが、石田さんのいろんな作品に
出てくる男の子たちが…ホント、みんな!かわいいんです。けなげなんです。

三十路になり、男子2人のおかあちゃんになり…そんなアタイ、視線は
作家であるチッチには向かず、お子であるカケル君に向いてしまいます。

石田さんの場合、「恋愛もの」よりもこういう家族もの、少年ものが好きなアタイ。
恋愛ものだと…キザというか…こっぱずかしさが先にたつというか…。
男性作家さんたちは…夢追い人なのだろうか〜。


 
 
本、映画、ブログ、テレビなど。 14:18 comments(0)
1/16 >>
関東で生れ育った三十路女、お肌曲がりかど女
AKKOです。Uターンする旦那とともに、
福岡県うきは市浮羽へやってきましたですよ!
2005年8月には第1子である息子ちゃんを
ポン!と出産。第2子は病院到着時には子宮口
全開のドクターもびっくりのスピード出産〜。
育児ネタ、浮羽近郊つれづれなどツラツラと
ブログってまいります…。よろしくねっ♪
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
ピアノ弾き語り ゆうがたクインテット ピアノアルバム
ピアノ弾き語り ゆうがたクインテット ピアノアルバム (JUGEMレビュー »)
宮川 彬良
『ただ今考え中〜』とか、『さんすうおんがく』とか…歌だけでも楽しい!
Favorite
万福児
万福児 (JUGEMレビュー »)
下吉田 本郷
いや〜ん、ぶさかわえぇ〜♪
この腕とか足の輪ゴムップリとか…
たまらんっ!
Favorite
不思議な少年 5 (5)
不思議な少年 5 (5) (JUGEMレビュー »)
山下 和美
山下和美の最新刊です。名作。ぜひご覧あれ!
Favorite
スライダー
スライダー (JUGEMレビュー »)
T.レックス
今きいてもカッコエェだす。ぜひ!おためしあれ!
Favorite
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2006年 7/13号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2006年 7/13号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

なか〜た、君は最後まで孤高の存在だったYO〜。次のステップ、期待してます!
Favorite
おいピータン!! 8 (8)
おいピータン!! 8 (8) (JUGEMレビュー »)
伊藤 理佐
伊藤さん、おひとりさま状態を描くのが上手いYO!ぴよも好きだぁ〜!
Favorite
まことちゃん (10)
まことちゃん (10) (JUGEMレビュー »)
楳図 かずお
うちの息子と同じ髪型だよ〜ん。楳図かずおは天才ですばい!
参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ
カウント♪
ブログパーツUL5
手作りさんたち・・・グッジョブ♪
手作り関係さんたちが集まっているサイト
Other